グリーン投資減税の一括償却、一年延長?
平成27年度税制改正に関する経済産業省要望より
平成26年8月29日に経済産業省が公開した、平成27年度経済産業政策の重点、概算要求・税制改正要望についての中でグリーン投資減税の一括償却についての記述がございましたので、お伝えいたします。
平成27年3月31日が期限だったグリーン投資減税の一括償却の期限が延長される可能性がでてきました。もし延長されれば、法人、青色申告をしている個人の方にとっては、節税できるチャンスが増えることになります。
平成27年度 企業関係の租税特別措置の要望の考え方
◆租税特別措置のうち政策減税(インセンティブ措置)は、経済社会環境の変化に応じて機動的に政策誘導を行うための重要なツール。
◆そのため、期限が到来した措置については、経済社会環境の変化に応じて必要性と効果を検証し、メリハリのある見直しを行うことが重要。
◆平成27年度税制改正要望にあたっては、期限が到来した租税特別措置について、
①利用実績が極端に少ない措置等の廃止、
②政策的重要性が高い措置の拡充・延長
③インセンティブ措置ではなく、租税特別措置になじまないものの本則化、を要望する。
平成26年度末に期限を迎える租税特別措置について、重要度の高いものが延長されるよう提言されています。グリーン投資減税の一括償却も延長が要望されています。
延長 (新エネルギー・省エネルギー等)
『固定価格買取制度の認定を受けた太陽光発電設備及び風力発電設備を取得等した際の即時償却措置について、適用期限の延長(1年間)を図る。』と明示されているので、延長となる可能性はかなり高いかもしれませんね。
一括償却を利用できる期間が延びることは、非常に有益なことなので、是非、経産省の要望が通って欲しいですね。あとは、ぎりぎりではなく、早めに公表して欲しいのですが、前回もそうだったので、年度が変わってからの発表になることも考えられます。
購入を検討中の方には良いニュースだと思いますが、まだ決定したわけではないので、年度内の決算に間に合うように計画を進めるのがベターでしょう。メガ発では年内連系、来年3月までの連系可能物件を多数ご用意しております。お気軽にお問い合わせください。